太陽光発電システムについて

お客様よりお寄せいただいたご質問を、ぎふエコグループが親身になって回答いたします。

Q1.太陽電池は蓄電できますか?
A1.
太陽電池は太陽光により発電しますが、太陽電池自体に蓄電能力はありません。
Q2.寒い地域では、発電が悪くなるの?
A2.
基本的には太陽電池は、年間を通じてより多くの日射量が得られ、気温が低い程、良く発電します。しかし、寒冷地において、雪などで太陽電池に入射する光が遮られる場合は、その間発電量が低下します。従って、実際の発電量は、地域や、太陽電池の取り付け状態によって異なりますが、寒い地域だからといって単純に実際のトータルの発電量が低くなるわけではありません。
Q3.曇の日や雨の日も発電するの?積雪の場合はどうなの?
A3.
晴れの日よりは少ないながらも発電します。曇りでは晴天の1/3~1/10、雨天では1/5~1/20になります。積雪の場合は太陽電池の発電量は期待できません。
Q4.太陽電池の寿命はどれくらい?
A4.
一般に、平均して20年以上の期待寿命がありますが、設置場所や設置条件によって異なります。
Q5.日常の点検はどのようにするの?
A5.
日常点検としては、発電量を確認するだけで十分です。また、長期にわたりご使用いただくために4年に1度の点検をお勧めいたします。
サイト内リンク
なるほど解説 太陽光発電システムのしくみ
ご検討から完成・運用までの流れ
太陽光発電をお考えの方は今すぐお見積もりを!
環境をお考えの企業様へ
エネルギー及び地球環境問題の解決に向けて NEDO
メーカーリンク
パナソニック
シャープ
三菱
京セラ
中部電力
メンバーブログ
チームマイナス6%