導入者に伺いました

お客様よりお寄せいただいたご質問を、ぎふエコグループが親身になって回答いたします。

Q1.太陽光発電システム設置されたキッカケをお話下さい。
A1.
ガスコンロが古くなったので、近くの電気店に行ったところ、電気店から「IHクッキングヒーターの講習会があるから是非参加してください。」と言われ、参加してみました。その会場で、店の人から「オール電化がいいですよ。太陽光発電も設置しましょう。補助金があるから設置するなら今だよ!シミュレーションをしましょう。」とオール伝家の提案がありました。それまで、ガス代約2万円/月、電気代は1万5千円~2万円/月、かかっていたので、太陽光発電+オール電化は光熱費が大幅に削減出来ることを知りました。この光熱費削減がキッカケでトントン拍子で話が進み、太陽光発電+オール電化の設置を決めました。
Q2.電気代の節約について、どんな工夫をされていますか?
A2.
夜間(PM11:00~AM7:00)の電気代が安い時間帯に電気製品を使うようにしています。
Q3.設置のタイミングはいかがでしたか?
A3.
行き当たりバッタリでしたね!
Q4.太陽光発電システムを設置、毎日の生活で変化はありましたか?
A4.
他所の家の屋根を良く見るようになりました。
Q5.節電の実績についてですが、設置前の光熱費が3万~3.3万円/月かかっていたのが、約7,500円ぐらいになっていますよね。
A5.
シミュレーションで月2万円ぐらいの光熱費の節約になっていたので、それ以上節約できているようです。
Q6.太陽光発電システム+オール電化の費用と電力会社の電気代支出、長い目でどちらが経済的だと思いますか?
A6.
太陽光発電システム+オール電化の方が得!
Q7.太陽光発電システムのいいところってどんな点ですか!(効果)
A7.
太陽光発電を屋根に設置すると、部屋が涼しくなると聞いたので夏が楽しみです。
Q8.オール電化に対するご感想をお聞かせ下さい。
A8.
・太陽光発電の発電量には満足しています。
・エコキュートは使い勝手がいいですね。水道代も安くなりました。
・IHクッキングヒーターは安全です。掃除が楽できれいに使えています。天ぷらが特によい。など満足しています。
Q9.今後太陽光発電システムを検討されている方に…
A9.
関心がある方に、「光熱費が安くなるよ。」とすすめています。設備費がかかるのですぐに設置するという人はまだいませんが…!
サイト内リンク
なるほど解説 太陽光発電システムのしくみ
ご検討から完成・運用までの流れ
太陽光発電をお考えの方は今すぐお見積もりを!
環境をお考えの企業様へ
エネルギー及び地球環境問題の解決に向けて NEDO
メーカーリンク
パナソニック
シャープ
三菱
京セラ
中部電力
メンバーブログ
チームマイナス6%